スポンサード リンク
    


シミの原因と対処法〜皆さんどうしてますか?〜

日差しが強くなってくると、日差しが気になりますね。
きれいでいるためには、紫外線は大敵です。
でもシミの原因を知ればもう大丈夫。。。とはいきませんが、予防策を講じることができます。
以前、記事で書いた基礎代謝を高めるにはもってこいの季節がきました。
いつまでも「きれいだねっ」って言われる為に少し気をつけましょう。
ある日突然発見してしまうシミ。できることなら見なかったことにしたい。いや、ないことにしたい。…けど現実はそうはいきません。桜が散ってどんどん強くなる日差しを窓ガラス越しに感じながら通勤する季節になりました。日差し、つまり紫外線を浴びればシミになる。これは誰もが気付くし、知っている事。他にも、例えばケガをした跡がシミになるといったものも外的要因からできるシミ。それからストレスや体調不良のように内的要因もシミの原因になります。

洋服のシミやテーブルクロスのシミという場合、均一なある色地の中で“浮いた存在”になっているものをさします。だから、目に付くし気になる。肌にできるシミも基本的に同じですね。
刺激を受けてメラノサイトで作られたメラニンが、肌の細胞にどんどん送り込まれていきます。そして、肌の新陳代謝によって最後は垢としてはがれ落ちてゆく。このメラニンが作られる量と押し出されるスピードのバランスが崩れることがシミの原因です。

多くの女性が気にするいわゆるシミは、医学的に肝班(かんぱん)と呼びます。年齢を重ねて出てくるシミの多くはこのタイプ。肝班は、頬骨や目の周りにほぼ左右対称にできるのが特徴です。原因は紫外線などの刺激だけではなく、女性ホルモンも影響すると言われています。「女性ホルモンを出しなさい」という指令を与える分泌物が、メラノサイトを刺激する分泌物に非常に似ているという話を聞いたこともあります。ストレスを感じるとシミができやすいというのも、何となくうなづけます。

よく言われるのは、そばかすは遺伝的な要素が大きく、薄くなったり目立たなくするのは難しいということ。ただし、消えないからと諦めて美白ケアをしないでいると、そばかすがぼんやり広がったようになって結果シミになることも多いです。もともとそばかすのある人は、色白だったり皮膚の薄い人が多く、メラニンの影響を受けやすいといえるため、より慎重に肌を労わって欲しいと思います。

靴ずれの跡、ストラップの金具の跡などが茶色く変色して戻らなくなっている人もいらっしゃるのでは?ちょっとした擦り傷の跡が、いつまでもそのままになってもとの肌色に戻らなかったり。肌に何らかの炎症が起こると、メラノサイトのはたらきが活発になり、メラニンが大量に作られ、でも代謝が悪く押し出しきることもできなく、結果色素沈着を起こす。これも立派なシミですね。自己回復力の低下を象徴しているように感じて、時々ぎくっとします。

色素沈着というと、アイメイクなどの色素が肌に染み込むと思っている人がいるかもしれませんが、シミは肌の内側からできるもの。化粧品そのものよりも、ブラシや粒子が肌を刺激して肌の内側でメラニンが作られ、シミという結果を残すのです。

「これが将来、表に出てくるシミの元ですよ」と肌の表面に出ていないシミが見える機械がありますね。私個人的には、それで気持ちが落ち込み、危機感だけ先走ってしまったら悲しいと思いますので、あまり見ないようにしています。でも、シミ予備軍の存在を知る事で、生活を振り返ったり、その後の対策のきっかけになるのであれば、見ることもいいかなと思います。

また、機械や特別な装置を使わなくても気付けるシミ予備軍もあります。それはくすみ。今、シミができやすい肌状態にあるというシグナルです。

シミができる時は、シミのあるその部分だけピンポイントで代謝不足になっていたり、血行が悪くなっているわけではありませんよね。水分が足りない、角質が乱れている、肌が硬い…etc. このような肌状態であることは、それだけ刺激を受けやすい=メラニンが過剰に作られる機会が多くなりやすい、外に押し出す力が弱まっている=メラニンがいつまでも滞るわけです。メラニンができたその場所だけを見るのではなく、ちょっと引いて肌全体を考えるようにしましょう。

一度できてしまったシミに対しては、洋服のようにシミ抜きができれば良いのですが、実際はそうもいきませんよね。
そこでもう一度、どうしてシミができるのか? とそれじゃあどうすればいいの? をおさらいしましょう。

1. メラニン(シミのもと)が作られ過ぎてしまう
 →作らせる原因を少しでも抑えよう

2. 作られたメラニン(シミのもと)がうまく押し出されない
 →うまく押し出せる肌を作ろう

3. もしかして…に早く気付いて早く手を打とう

例えば、シミを作らせる原因で誰もが真っ先にあげる紫外線。紫外線を浴びれば、直接的にはメラノサイトを刺激して当然メラニン(シミ)を作ります。だから1の対策として、なるべく紫外線を浴びないとか、日焼け止めでブロックをするという手段をとります。

しかし、紫外線はこれだけではありません。例えば、肌を乾燥させる。天日干しすると見事に乾きますよね。肌も同じで、カラカラに乾き、干上がった肌の表面はめくれあがり、傷ついた状態になります。ダメージを受けやすい状態にしてしまうのです。
他にも、紫外線は肌を支える土台となるコラーゲンも破壊します。破壊が進めばシワの原因にもなりますし、新たな肌の細胞を作り出すことができなくなっていきます。そう、新陳代謝が悪くなるという現象です。まさしく2の状態。
紫外線を浴びたらシミになるのは確かな事実ですが、単純な話ではないのです。でもその分、取れる対策もたくさんありますよね。

身体の細胞たちが、活発に活動して生まれ変わるのは1日の中でも特に夜。眠っている間に疲れを癒して回復し、新しい細胞を作る…という活動をしています。「美肌のためには22時に眠ること」というのもよく聞く話ですが、そうはいっても仕事があったり、育児があったり、「寝られるものなら寝てるわよ」というのが現実です。生活のリズムは、人それぞれできる範囲で心がけることでいいと私は思います。ただ、自分なりにできる範囲の生活リズムと、気を抜いてしまう事とはちょっと違います。

「あっ! 日焼け止め忘れちゃった」「あっ!メイクしたまま寝ちゃった」…シミの直接原因でもある紫外線を浴びたら、当然シミになりやすくなりますし、メイクをそのままにしておけば肌にとっては刺激物となり、これもまたメラノサイトを刺激します。気を抜くことでシミの原因を自分でつくっていると言ってもいいでしょう。食いだめや寝だめと同じように、肌のプラス貯蓄はできませんが、肌ダメージの蓄積は気を抜けば抜いただけ、たまってしまうのです。そして悲しいのは、この抜いた“気”のツケは忘れた頃にやってくるということ。

また、その人が持つ基礎体力はにも通用します。肌は身体の一部なので、身体がくたびれている時は、当然肌もくたびれています。肩こりしているときは、肌もこっています。肩がこるほど血行が悪いときに、顔だけ血色がいいということはないですよね?逆に、身体の調子が良い時や心にストレスがない時は、肌コンディションも良いはずです。

これからは気候もよくなります。汗や皮脂も出やすく、肌や身体の基礎代謝を上げるにはもってこいの時季。この季節性を活用しながら、メラニンを排出できる肌の基礎体力(=身体の基礎体力)をつけたいですね。肌環境が厳しくなる夏までに、狂った体内サイクルを戻してあげることが、紫外線の影響を受けにくい肌づくりといえます。

今日は(株)再春館製薬所 美容アドバイザー長嶺里美さんの記事を取り上げてみました。
実に的確な指摘ですね。
美容は少しづつの積み重ねです。
皆さんも、きれいでいるためにもう一歩がんばりましょう。

この記事へのコメント

ノドの奥でキュキュキュッとチ ソ ポを絞めるテク、あれ何てワザなの?
突然使われたからびっくりして「はぅわー!!」ってアホ声出しながらドピュドピュしちゃったよwww
つか今までに感じたこと無い快感だからどう表現したらいいか分からんし!!(;´・ω・`)
ま、とりあえずめちゃくちゃ気持ち良かったのは間違いないけどなwwwww

http://bull.wAoooon.net/ghhxu70/
Posted by 夢みるニート at 2009年09月18日 21:43

マキちゃんってマΦコの中でチΦコを奥にグ グ グって押し付けると
「ひぁぁぁんっ!!(゚д゚*;)」って叫びながらすーぐにいっちゃうんだよねwwwww

おもしろがって押しつけまくってたらイき過ぎておしっこもらしてたしwwwww
その後の恥 ず か し そ う な 表 情 がま た カ ワ イ イんだよなー!!(*´ー`*)ーЭ

http://x.vu/mumu
Posted by かわいいwww at 2009年10月04日 10:08

元グラビアアイドルからオファーキタ!!!!\(゚∀゚\)
写メでめっちゃ可愛かったけどホンモノはもっと可愛かったなw乳もでけぇしwww
http://min.creampie2.net/0-krgnz/

とりまイチャイチャしてそのままセクース突入wwwww
腰を動かすたびにネコなで声出してカワイイのなんのってwwwww
おぱーいモミモミしながら二人仲良くどっぴゅどっぴゅイきますたwww

つーか申し訳ないほどに勝ち組過ぎるよなオレってwwwww
Posted by うほぉぉぉぉ!! at 2009年10月17日 06:26

うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9万円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://mao.acmahsjfms.com/zh-dn49/
Posted by ノリスケ at 2009年10月24日 06:34

今さっき相手した女はやばかった!
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/x9l1acp/
マ-ン-コの中でドジョウ飼ってんのか?って感じの感 触だったし!!w
オレ入れた瞬間思わず待ったかけちゃったよ(笑)
Posted by くりおな at 2009年11月01日 06:42

昨日は女子大生のアンナちゃんとちゅっぱちゅぱしてきたお!!!!

つかアンナちゃんめちゃくちゃイきやすい体質だったYO!!!!
だってチソコを奥までズブって入れただけでイっちゃうんだぜ?www
腰ふるたびにシオ吹きまくってベッドに水たまりができてたし!!wwwwww

ま、おれ 早 漏 だからちょうど良かったけどなwwwww
二人仲良くドピュッドピュッしまくりんぐwww(・∀・ )( ・∀・)
http://atari.yoUNube.net/gd34vpo/
Posted by 自宅警備員 at 2009年11月10日 15:21

ギェピーーーー!!!!!!!!!
セクースできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
今月もすでに5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるわwwwww

てか俺はおにゃのことセクースしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇよ!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://toma.hun-kun.net/kdnqysq/
Posted by ダイナマイト五郎 at 2009年11月14日 11:40

くっぱぁぁぁ!!テンションあがっちまった!!すまんwwwww
ピンク色で形も綺麗なお※んこだったから夢中でしゃぶりついちまったいwwwww
クンニしてトロトロになったお※んこって俺の短小ち※ぽでも余裕でイかせられっからなぁwww

とりま全身ビクビクさせながらヨダレ垂らしてイってた顔が工口すぎ!!www
あんまり工口かったもんだから顔にぶっかけてもっと工口くしてやったよwwwww(*´∀`*)
http://thEbiGmonItoR.net/sub/dumhhro/
Posted by あっぱっぱー at 2009年11月24日 05:43

ふぁぁぁぁぁ!!!!足こ−き、さいこぉぉぉぉぉっ!!!!www
マニアックかなぁと思ってたけどめちゃ気持ちいいじゃんかよ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

最近ハマりすぎて毎回生足でシッコシッコしてもらってるしな!!!!www
ここってSな子が多いからお願いしたらみんな喜んでやってくれるんだよねwwwwww
↓↓
http://creampie2.net/min/jkptqpy/
Posted by 谷口さん at 2009年12月02日 12:21

パイオツがBIGサイズのアミちゃんにパイ*ズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱーいが気持ちよすぎてザーメソ出しまくったしwwwww

ていうかオパーイにかかったザーメソ舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://ome.world-wife.com/zt-mdtj/
Posted by 夜之課長 at 2009年12月05日 04:47

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://tera.backblack.net/hzt3cqs/
Posted by もっちゃん at 2009年12月20日 04:32

http://esp.cucuple.net/r-xcmsd/
↑↑↑ここで一晩5万でチοポ買ってもらった!!!!!

ホテル着いたらソッコー脱がされてチοポに食いつかれたしwwwww
ぬるぬる舌が尿道に入ってきて「うひょっ!」て声出しちまったよ(爆)

つか何度も精 汁吸われて最後カウパーしか出なくなったのにはワロタwwwww
Posted by 健一 at 2009年12月26日 06:06

喉の奥とベロで「キュゥゥウ」っとかやられたら
もうオレ、2秒くらいで発射してまうねんけどwwwww
おかげで一日に何発分も稼げるから良いけどな!!!爆!!

これ
http://yes.xiexiexie.net/i1nkp9s/
Posted by たにし at 2009年12月31日 09:17

まさか中だしで4回もやらされるとは・・・!!!!
MっぽかったのにHになると豹変しやがったwwwww
あんなのほとんど逆レイ-プじゃねぇか!!ヽ(`Д´)ノ

とは言っても7万ももらえたので
また犯されたいなぁ(゚∀゚)とか思ってる俺wwwww
http://backblack.net/ana/1b-38rr/
Posted by 原口ひろし at 2010年01月09日 19:15

初の逆 援 助やったけど、こんなエロい女おるんかい!
どっちに入れる?ってムスコにお尻すりすりしてきて
オレ、無我夢中でハメハメしてもうたわ!笑

しかも両穴になか出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://grieh.net/abs/doo8m4e/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月19日 05:09

ザ〜メン大好きっ子に5万でチムッポのフルコースご馳走してきた!!!
つーかホテルにINして1分足らずでしゃぶりついてたっスwwwww

「はわわ〜!!めちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
もうカウパ−1滴すら残ってないっス!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://met.pinknotel.net/6-k1gi-/
Posted by 正太郎 at 2010年01月24日 07:23

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://buta-infr.net/ino/w5utjfj/
Posted by PC自作男 at 2010年02月01日 03:41

会って10分くらいなのに突然ベロチューで押し倒されたぞ!!
気がつくと馬乗りになってずっぽずっぽハメられてたし!
報酬が出るとはいえ、女に押し倒されるのこれで3度目だぜ?(笑)

てかこのサイトってこんな女しかいないの?(爆)
http://xabrina.net/don/bwu7lz4/
Posted by ポロリン at 2010年02月11日 07:02

昨日はエヴァの綾波コスの子にヌキヌキしてもらってきた(笑)
小柄なレイたんに手コキやフェラしてもらっちゃって、もう。。。(*´д`*)ハァハァ
ここって毎回5万もらえるし、色んなタイプの子がいるから楽しすぎるぜw
http://nuda.pocket-m.net/c7vqcjf/
Posted by 健太くん at 2010年02月17日 04:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40427677

この記事へのトラックバック
×

