スポンサード リンク
    


赤ちゃんポスト

赤ちゃんポストについて考えてみたいと思います。
赤ちゃんポストとは、諸事情のために育てることのできない新生児を親が匿名で養子に出すための容器、およびそのシステムの通称で、その目的は望まれない赤ちゃんを殺害と中絶から守ることにあります。すでにドイツにおいてはNPO、キリスト教団体、病院により設置され、2005年現在80ヵ所を超えていてハンブルクでは2000年の開設以来5ヵ年間に22人の赤ちゃんの命が救われました。
日本では4/16日、熊本市の慈恵病院が、設置工事を進めている「赤ちゃんポスト」の完成予想図を公表しまた。外部からベッドに通じる扉には、こうのとりが赤ちゃんを運ぶイラストが描かれ、向かって右側の壁には訪れた人の相談に応じるための呼び鈴があります。窓には目隠しとしてマリア像のフィルムを張り、ステンドグラスをはめます。病院によると、マリア像には、像を見て子供を預けるのを思いとどまってほしいとの願いもあるようです。工事は28日には完成し、5月上旬にも利用できるようになります。県の児童相談所など公的機関の電話番号などを記した看板も敷地内に設置する計画です。病院は「利用されないことが一番。まずは相談してほしい」と話しています。
(参照:Yahoo!ニュース)

慈恵病院の赤ちゃんポストは、人目につきにくい病院東側に45cm×65cm大の扉をつくり、内部には摂氏36度に設定された保育器を設置し、新生児が入れられるとアラームが鳴り、医療従事者が駆けつけるという仕組みになっています。監視カメラはつけず、「もう一度、赤ちゃんを引き取りたいときには、信頼して、いつでも連絡してください」といった手紙を置いておきます。
なお、ポストに入れるのは生まれてから2週間以内の子どもという条件があり、新生児への命名は市長が行なうとしています。
ポストに匿名で新生児を置く人が母親とは限らず第三者が親権者の意に反して新生児を置くこともできます。
また、一度ポストを閉めたら、自分からもう一度開けることはできません(つまり開けるには病院関係者をその都度呼ぶ必要がある)。ポストに入れる側にも慎重さが求められることになりますね。

母親が名乗り出て、自ら育てるか、親権放棄して里親に引き取ってもらうかを決めてもらう事が大原則となります。
名乗り出てくれない場合は、警察や市役所、児童相談所などと連絡を取った上で施設に引き渡す事となります。

蓮田太二理事長は、 「誤解されやすいが、ポストはあくまで赤ちゃんの生命を守るための緊急避難。ポストに置いた後でも母親が名乗り出て了解すれば、里親の元に行くのも早い。赤ちゃんさえ無事なら母親にも冷静に考える時間ができる」と話しています。

慈恵病院は2006年12月15日に設置申請を熊本市に提出し、2007年4月5日に熊本市はこの申請を許可しましたが、安倍晋三首相は「匿名で赤ちゃんを置き去りにすることは許さない」「(熊本市の認可を)政府として認めることはできない」とし、塩崎恭久官房長官もまたまったく同様の慎重論を述べ、政府としては、厚生労働省を通して熊本市に認可の再検討を求める考えを示唆しています。

赤ちゃんポストの設置は「子どもを捨てることや育児放棄を助長する」という意見もあります。
ドイツでもそのような危惧がありましたが、実際そのような事にはならなかったそうです。

事情があり子供を育てられない家庭はあると思います。
「そもそも育てられないのに子供を作るな」という意見は論外です。
様々な事情があると思います。
この問題は個人の良心によるところが多いのです。
家族や親族の協力を得る努力や最低限でも生活をしていく努力をしたのかが問われます。
資本主義経済のしくみの中で生きていく限り、必ず弱者は生じます。
という事は、多少は国家にも責任はあるという事になります。
赤ちゃんポストといった制度は必要だと思います。
同時に、できるだけ、思いとどまって子供と一緒にやり直す気持ちにさせる方法を考えていく事が重要だと思います。

この記事へのコメント
はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-519.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by クイックレシピの達人 at 2007年04月17日 19:57

オタ系の子いいねーwwwww
ちょっとコスプレしてくれって言ったらネコ耳メ イ ドになってくれたしなぁwww
本人もノリノリでしまいには喘ぎながら「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなり八マるねwwwちなみ次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnvI.StrowcruE.net/vb5jos1/
Posted by ネ コ 耳 モード突入っ!! at 2009年08月19日 00:40

夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっさメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で会った人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかヤりすぎだろ俺wwwww
いや〜ちょっとコレ31日までに1 0 0 マ ソいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmeTroRo.com/Puru/qe13jd6/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月26日 04:13

ちょwww奥さんwwwww1人だって言ってたのに3人でした♪とかちょっと待ってよwww
気がついたらプェラ・ア@ルなめ・ベロッチューの三連発にずっとあえぎっぱなしだわwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま〜3人合わせて20マソくれたから大満足だけどwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/2o7iqwd/
Posted by 主婦のトライアングルw at 2009年09月02日 06:03

いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://erin.YUMEnokuni.net/cda1ugi/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月04日 06:12

36歳なのにロ リ☆フ ェ イ スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ リ 度アップしたしwwwww
でも熟 女なだけあってプ レ イはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあ え ぎ 声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://goM.chuebrarin.com/5tt3t8w/
Posted by ヒーハー!!!! at 2009年09月12日 08:00
なるほど
Posted by ゲンキン at 2010年12月08日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

赤ちゃんポスト、完成予想図を公表
Excerpt: 熊本市の慈恵病院は16日、設置工事を進めている「赤ちゃんポスト」の完成予想図を公表した。外部からベッドに通じる扉には、こうのとりが赤ちゃんを運ぶイラストが描かれ、向かって右側の壁には訪れた人の相談に応..
Weblog: 35歳女ビルオーナーのダイエット日記
Tracked: 2007-04-18 11:30

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

